2014年10月19日

アオドウガネ

<戦国の甲冑のようです>
002375.jpg
D5300 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
[40mm F11 1/125 ISO1250 -0.7]

<撮る角度で緑色が変化しますね きっと鏡のようになっていて葉の緑が写っているのかも>
002380.jpg
D5300 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
[40mm F11 1/125 ISO1400 -0.7]

<アングルを探して光らせてみました メタリックな輝きですね>
002356.jpg
D5300 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
[40mm F8 1/125 ISO500 -0.7]

アジサイの葉に緑の虫がいました。
コウガネムシかなと思ったのですが、どうも色合いが異なっています。
望遠キットくんを付けていたので、慌てて部屋にマクロレンズを取りに行きました。
図鑑でみると、腹部端には長い毛がはえているので、アオドウガネのようです。
我が家では、初見になります。

アオドウガネ
posted by iMovie. at 22:00| Comment(4) | D5300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^
これは綺麗に撮れましたね!
緑色がとにかく綺麗です♪♪
勿論、マクロの精細感もありますし、Lrの調教が上手く
いった事もあるでしょうが、D5300のデータの素性が
あってこそなので、これは素晴らしいと思います(^^


Posted by bluem at 2014年10月19日 12:58
bluemさん、こんにちは
ありがとうございます。
グリーンの色、ペンタックス機をお手本に調教しています。
やや、雅系かも・・・
先日から、たくさんの葉が食べられているので、何かいる
と判っていたのですが、アオドウガネでした。
幸い、この子しかいないので、そのままにしておこうと、
思ってます。
Posted by iMovie at 2014年10月19日 13:50
幼い頃はこの手の昆虫はおもちゃでしたね。
とにかく居れば捕まえるという感じで、後先考えずでした(笑)
Posted by ナイス兄貴 at 2014年10月20日 00:19
ナイス兄貴さん、こんにちは
幼い頃は、男の子だと、この手の昆虫はそうでしたね。
自然も豊かで、今と、随分違っていますね。
Posted by iMovie at 2014年10月20日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

