2012年01月20日

B/W 森山大道風

20120120001.jpg

LightRoomのプリセットに森山大道氏の写真(B/W)を体現したプリセットがあって、
お気に入りです。
B/W、色々な手法があって難しさもありますが、まずは、B/Wのプリセットで処理して
から、自分流にカスタマイズすれば良いと思っています。
それから、プリセットを見ると、何のパラメータを弄っているのか解るので、とても
参考になるんですよ ^^
今回は、Lrで森山大道風プリセットを適用したあと、Photoshopで、Topaz Adjustの
ソフトフォーカスとブレンドして、やや暗部を持ち上げています。

森山大道風プリセットは、こちらでダウンロードできます。

LightRoom で森山大道に近づく



posted by iMovie. at 13:54| Comment(2) | DA35(ドナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
B/Wは奧が深いので、先人が作成したプリセットをスタートにするのは良い方法ですよね。
ワシは Silver Efexを使っていて満足しておりますが、これも気になってたりしてw
http://www.topazlabs.com/bweffects/
ちょっと使ってみようかな〜 なんて思っておりますよ (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2012年01月20日 22:50
ナイス兄貴さん、こんばんは〜
そうなんです。
先人の知恵をお借りして始めるのが、良いかなって思って
ます。 ^^
意外なパラメータ弄っていたりするので、参考になります。
そうか、TopazにもB&W Effectsありますね。
情報ありがとうございます。
これ、面白そうだなぁ〜
ちょっと使ってみようかな
Posted by iMovie at 2012年01月20日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

