2011年07月07日

段階フィルター

メインPCがアップルなので、Photoshop Elements8を多用していました。
使っていて、調整機能の少なさを感じていて、新しい現像ソフトを評価中です。
Aperture2を購入しましたが、機能面で不満は多いです。
なので、最有力候補は、Lightroom 3となっています。
これしかない状況ですね ^^
SILKYPIX DSP5は、現状、Windows版しかなく候補から外しました。
なので、ightroom 3 を、触りまくっている今日この頃です。

段階フィルターという、聞きなれない名前のフィルター
ようやく使い方に感触を得たので記事にしてみました。

<補正前>
スクリーンショット(2011-07-07 8.44.24).jpg

<補正後>
スクリーンショット(2011-07-07 8.46.10).jpg

Lightroom 3 に、段階フィルターがあります。
これって、どの様なシーンで使うんだろう?
撮りためた写真を眺めていて、段階フィルターを使えると思った1枚です。
使い方が違う場合は、ツッコミをお願いしますね ^^

公園の遊具を撮った写真ですが、分割測光で撮った影響で、背景にあるグランドの明るさに
引っ張られています。(画面上部)
グランドが明るすぎて白っぽくなってます。
これを段階フィルターを使って、明るさ、露光量を調整して見ました。

--------------------------------------------------------
<段階フィルター>
最初の適用ポイントにピン(二重丸) が表示されます。
3本のガイドラインは、効果の範囲です。
上から、高、中心、低 となります。
宇宙船のヘッド(円錐部分)も明るくなっていたので、こちらも合わせて、明るさ、
露光量を調整しました。
--------------------------------------------------------

段階フィルターで、背景の丸いパラボラの形状をした遊具の明るさが暗くなってしまった
ので、補正ブラシ−明るさで、補正しています。

IMGP0076-3.jpg

段階フィルター、補正ブラシで調整した写真です。
背景のグランドの明るさが落ち着いて写真の見栄えがよくなりました。

まだ、追い込めると思いますが、作例という事で・・・ ^^
posted by iMovie. at 09:18| Comment(0) | DA★55(ドナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。